« 地ビール紀行(5)8/21午後 大沼~函館 | トップページ | 地ビール紀行(7)8/22午前 函館最終決戦 »

地ビール紀行(6)8/21夜 函館といえば・・・

3日目(その3)

*この地ビール紀行は(1)からお読み頂くとおもしろさ倍増です^^*

慌てて起きたらもう夜7時ちょい前だったので、ひとまず夜景でも見るか、とロープウェイへ。
そう、函館といえば夜景です。
しかし今日は一日曇ってたので果たして夜景は見れるのでしょうか??
チケットを買うべく窓口へ行ってみると・・・

「只今曇っておりますので夜景はご覧になれませんがよろしいですか?」

がび~ん!!

やっぱり?
日ごろの行いでしょうか?(思い当たる節もあるような・・・)

ん~、まあでもせっかく来たんだから一回行っとく??
上で土産でも見たらいいさ。

と、軽いノリでロープウェイで展望台へ。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・急に雲が晴れてきてめっちゃキレイに見えますが?(笑)

やっぱ、日ごろの行いでしょう!!(ぇ?
写真で見てもキレイなんですが、実際に自分で見る函館の夜景は、
キラキラとした光がどこまでもどこまでも続いて行く様な錯覚を覚えます。

ただ、修学旅行生がめちゃめちゃ多いので、ここかしこでザワザワ、キャーキャー、ギャァギャァとにぎやかでした。
意外と中国(台湾かも?)や韓国からの旅行者も多くて異国語が飛び交うさまも楽しいですね。

そうそう、ここでも意外な収穫がありました。

おおぅ!( ・ω・)っ『小樽麦酒 オーガニックビール』

Otaru_organicbeerweb へぇ~!
こんなのあるんですねぇ。
オーガニック(無農薬)ビールってのは飲んだことないので楽しみです。
(って、コレを書いてる時点ではまだ冷蔵庫で眠ってますが/笑)

Hokodate_yakeiweb ちなみに、夜景の写真を撮ったのですが、
思いっきり手ブレしてました(汗)
ま、1秒というスローシャッターなので、手持ちでブレない方がオカシイですけどね^^

ひとまず地上へ帰ってきたので、いよいよ地ビールを探しに出発です。

そう、函館といったら地ビールです♪

まずは「函館海鮮倶楽部~地ビールレストラン」にて海鮮を堪能。
さすがに海鮮モノは旨いですね。
ただどうも観光客相手のお店っぽい感じがします。
まあ、おいらの舌では十分満足ですが(笑)
ここでは函館ビールを飲めるのでアルトを注文しました。

むむ!意外と喉ごしがあるタイプで風味もそこそこ強いです。
いろんな味を楽しめるのが地ビールのいいとこですね。
もちろんアルトも旨い♪
ほかにもいろいろ3種類あるんですが、それはこのあとのお楽しみで(ぇ?)

ひとまず、ずっと鳴いていたおなかの虫が落ち着いたので次なる地ビールを求めて移動です。

赤いレンガ倉庫が整然と立ち並ぶ中を何かに導かれるように・・・そう、地ビールに引き寄せられて到着したのが、

ホイキタッ( ・ω・)っ『函館ビヤホール』

割と大きなビアホールですが、店内はちとレトロ風というかドイツぽいというかこれぞビアホールという感じで雰囲気はめっちゃいいです。
平日の夜にもかかわらず満席なのはすごいですね。
観光客の多いエリアですが、地元の人もそれなりに入っています。

そうそう、ここの目玉は何と言っても看板地ビールの、
函館開拓史ビール函館赤レンガビール
開拓史ビールはピルスナーなので苦味と喉越しとスッキリ感が特徴。
赤レンガビールはエールなので豊かなコクと旨味が特徴。
両方飲んだらかなりお腹が苦しくなってしまいました(汗)
ここは樽生ギネスもあるそうなのですが、お腹いっぱいで飲めませんでした(残念)
函館でビール飲むならココはオススメです!

そうそう、メニューの中にすごいおつまみをみつけました。

マジっすか!?( ・ω・)っ『エゾ鹿ねぎま』

うほっ、エゾ鹿ですか!?
食ったことねぇ~ってかこれは食ってもいいものですかね?
まあでもメニューにあるのだから食っても良しなのでしょう。
当然注文しましたが(笑)
味は・・・言われなければ何の肉かいまいちわかりません。
鮮度がいいのか嫌なクセもなく、わりに淡白な「肉」って味です(笑)
ま、いい経験ですね。

正直この時点でお腹いっぱい、そして酔っ払いですが、まだ地ビール探訪は終わってません。
とにかく少しでもカロリー消費するために、ひたすら歩きます。
そして目的地へ到着したのですが・・・

「本日の営業は終了しました」

の看板が!!

がび~~ん!

やられた・・・

ま、明日ってことですな。
ってことは・・・
今来た道をひたすら歩いて戻りましたとさ(南無)

4日目に続く・・・あとちょっと!頑張るべ。

|

« 地ビール紀行(5)8/21午後 大沼~函館 | トップページ | 地ビール紀行(7)8/22午前 函館最終決戦 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地ビール紀行(6)8/21夜 函館といえば・・・:

« 地ビール紀行(5)8/21午後 大沼~函館 | トップページ | 地ビール紀行(7)8/22午前 函館最終決戦 »