« 地ビール紀行(6)8/21夜 函館といえば・・・ | トップページ | 地ビール紀行(8)8/22午後 帰還 »

地ビール紀行(7)8/22午前 函館最終決戦

4日目(その1)

*この地ビール紀行は(1)からお読み頂くとおもしろさ倍増です^^*

今日は地ビール紀行最終日。
午後2時すぎの飛行機に乗るので朝から忙しいです。
まずはホテルのお土産屋にて物色。
そのお土産屋さんは海鮮問屋らしく、鮮度抜群の海鮮が並んでます。
もちろんお目当ては・・・
海水パックのウニ!

よく板の上に載って売られてるウニがありますが、アレはどうやら薬を使っているみたいです。
ウニって剥いてから時間たつとトロけてしまうとかで、薬で融けないようにしてるらしいです。
つまりいつまで経ってもトロけないのは要注意だそうです。
薬といっても、もちろん人体には無害らしいですが、妙な苦味が残るとか。
海水パックというのは、剥いてから海水に漬けてあるウニのことで、賞味期限がすごく短いが無薬でおいしいとのこと。
そりゃもちろん海水パックのウニを買いましたよ。
ちと高いのはしょうがないですけど^^

ちなみにこの時買ったお土産と一緒に「今まで大切に持ち歩いていた地ビール」をまとめて家に送ったのですが、
なんと地ビール14本もありました♪
そりゃかばんも重いわけです。
キャリーバッグなのですが、気合を入れて引っ張らないと止まります(汗)
まあ、レンタカーで移動なのであまり気にならなかったですが、空港では難儀しそうなので早めに送っときました。

早目のチェックアウト後、朝ご飯を食べに函館朝市へ。
当然ウニ丼狙いで、食堂がひしめき合う「どんぶり横丁」の中のお店で食べました。

うめぇ~!!

でも夕べもかなり食べて飲んだので、朝になってもまだお腹はあまり空いてません。
結局、一人前を分け合って食べましたとさ・・・(涙)

そのあと、昨日いった赤レンガ倉庫街へ一般的なお土産をゲットしにまた行きました。
この辺は観光名所なので、飲食店もお土産屋もわんさかあります。
で、やっぱり定番お土産といえば、

やっぱり?( ・ω・)っ『六花亭』&『ロイズ』

ですね♪
まあ、定番なので押さえときましょう。
その他こまごましたお土産を送りで手配したら・・・
昨日のリベンジといきますか!!

待ってろよ~!( ・ω・)っ『はこだてビール』

そう、ここは地ビール工場と併設レストランもある函館地ビールの雄です。

製造されてるビールは4種類。
「五稜の星(ヴァイツェン)」、「明治館(アルト)」、「北の一歩(エール)」、「北の夜景(ケルシュ)」です。

え~、前日にも「はこだてビール」を飲む機会はありました。
他のお店でも函館ビールの生は飲めるし、お土産も売ってます。
が、しか~し!
生はここ(工場)でしか飲めないレアなビールがあるのです!!
そのビールとは・・・??

最強っ!( ・ω・)っ『社長のよく飲むビール』

いやはや、コイツはヤバいですねぇ・・・♪
アルコール度数10度!
通常の2倍の量のモルトを使用!
通常の2倍以上の時間をかけて熟成!

むぅ・・・こだわってますな♪
あ、名前はそのまま「社長のよく飲むビール」です、ホントに(笑)

もちろん真っ先に頼みましたよ^^
で、そのお味は・・・??

うを~っ!!濃い!!

めっちゃ濃い!!

しかも甘い!!

黒ビールとか味の濃いビールが大好きなおいらでも、一口目の強烈なパンチには焦りました。
が、しか~し!!
その甘みの後に口に広がる濃厚な旨味はこのビールならではの味わいです。
むぅ・・・癖になりそう♪

お土産として売られてたのでもちろん購入!
しかも3本も♪
以前は期間限定だったらしいですが、今では通年販売してるとの事。
ネット通販でも買えるます♪
詳しくはコチラ↓
http://www.hakodate-factory.com/beer/default.htm

そうそう、ここのレストランは飲み比べセットもあるのがナイスです。
ヴァイツェン、アルト、エールの3種セットとそれにケルシュを加えた4種セットがあり、各120mlずつなので気軽にトライできます。

え?
そりゃもう・・・

4種セットを飲んだに決まってるじゃないっすか♪

ヴァイツェンはマイルドなコク、アルトはコクもあるが苦味強め、エールは苦味よりコク強め、ケルシュは苦味が強い感じですね。
こうやって飲み比べると同じビールでも原料や醸造法によってこんなにも幅広い味になるのかと感心します。
Hakodate_beerweb一口飲むごとにブツブツ言いながら飲み比べるのも楽しいですよ^^
ま、傍から見たらアヤシイですが、気にしないです(笑)
(↑左端の「五稜の星」だけ飲んだ後ですが気にしないで下さいませ^^)

当然、4種類ともお買い上げです♪

あとここはビアレストランなので、食事のメニューもそれなりに揃ってます。
とくに旨かったのはパエリアですね。

そうそう、ここではスタッフの方と熱く地ビールについて語り合うことが出来ました^^
北海道は比較的地ビール産業が盛んなのですが、一時を思うとかなり衰退しつつあるようです(涙)
もうこれ以上衰退したら困るので、

いっぱい地ビール飲んで貢献します!!(ゴクゴク・・・プハァ~♪)

4日目(その2)に続く・・・次で終わる予定です^^

|

« 地ビール紀行(6)8/21夜 函館といえば・・・ | トップページ | 地ビール紀行(8)8/22午後 帰還 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地ビール紀行(7)8/22午前 函館最終決戦:

« 地ビール紀行(6)8/21夜 函館といえば・・・ | トップページ | 地ビール紀行(8)8/22午後 帰還 »