« 地ビール紀行・道東(7) | トップページ | 地ビール紀行・道東(9) »

地ビール紀行・道東(8)

四日目@前編

地ビール紀行・道東も最終日です。
この日も旭岳~富良野~旭川空港と移動距離も長いし見所満載なので早起きしました。
朝6:00の旭岳ロープウェイ始発に間に合うように5時過ぎには起きたのですが・・・

さ、寒い!!

フロントで気温を聞いてみると・・・

なんと、8℃!!

そりゃ寒いはずだ・・・ってか、まだ盆明けたばっかりなんですが(この日は8/21)。

いやいやそんなことより、まさか8月にこんなに寒いとは予想出来る訳もなく、

ペラペラのウィンドブレーカーしか長袖は持ってないっす(涙目)

まあ、気を取り直してホテルから徒歩3分のロープウェイ乗り場へ行くべく外に出てみたのですが・・・

めっちゃ寒い!!

さすが8℃だぜ・・・あれ?

息が白いのは気のせいですか???

レンタカーで気温をチェックしてみると・・・

4℃・・・・(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

まあ、車の温度計なので誤差はあれど、少なくとも8℃以下なのは間違いないです。
だって、息白いし(笑)

ガクブル震えながらロープウェイ乗ります。
早朝なので観光客は4人、登山客10人弱とまばら。
昨日までは曇りがちだった天気も今日は快晴です。

上の方までくると針葉樹林と低木との境目である森林限界を超えて行くのがハッキリと見えます。
Asahidake_unnkaiwebロープウェイ山頂駅に到着すると、待っていたのは一面の雲海。
いやはや、「絶景かな!」そう思わず叫んでしまいたい衝動に駆られました(笑)

Asahidakeweb 山頂駅を出て裏へ回ると、もうすでに初冬の大気が漂う旭岳山頂は朝日を浴びて神々しいまでに輝いてみえます。

駅裏手にはちょっとした展望台がいくつかあり、右手には山頂へ到る登山道が見えるのですが、山腹にはもうもうと煙を上げる火口があり、この山がまだ生きているという証をまざまざと見て取れます。

展望台は3つほどあり、円を書くように遊歩道で繋がっているので展望台めぐりをするとちょうど1時間ほどで1周できるとのこと。
肌を刺す冷気を少しでも緩和しようと一生懸命歩く事にしました(笑)
Asahidake_tennboudaiweb_2

展望台からも雲海がばっちり見えます。

Asahidake_kouzanshokubutuweb 名前は忘れましたが高山植物もちらほら咲いてますね。

っと、ここで思わぬものを発見しました。
正直、8月中旬ではありえないもの。
それは・・・

Asahidake_simoweb 霜!!

なんと初霜が降りているじゃないですか!!!

道理で寒いはずですねぇ・・・。

Asahidake_simo_mokudouweb 日陰の木道にはまだびっしりと霜が残ってました。
もちろん今シーズンの初霜を触ってきましたが、やっぱ冷たいです(笑)

ロープウェイを降りる途中で車掌さんが言っていたのですが、8月で8℃を下回るのは何十年ぶりだそうです。
ちなみに8℃というのは紅葉が始まる気温だそうです・・・。

そして山麓駅の土産屋で素敵なものを発見しました!

Asahidake_beerweb 旭岳ビール!!

ってか、なんですかこれ?
ネットで北海道の地ビールを下調べして行ったのですが、
こんなのは出てこなかったべ!?
さすが旭岳・・・やりおるわ!!(笑)

ついでに鬼伝説ピルスナーもげっと♪
これはさすがに知ってました(もちろん飲んだ事はない)。

そんな恐るべし旭岳を後に富良野へ向かうのですが、旭川市外へ出る途中の山道に例のヤツがいました!
北海道と言えば・・・ですね(笑)
昨日も同じ場所にいたのですが、後ろから車が来ていたのでスルーしてしまいました。
そういえば昨日はこの辺にいたっけな・・・??
っと思った時、

いた!

ほら、いましたよ、例のヤツ!!
Kitakitune1web
キタキツネ!!!

こいつも車が来ても逃げずに、むしろ寄ってくるので観光客に餌付けされてるみたいですねぇ。

もちろん餌などやりませんが。

Kitakitune_akubiweb キツネよ、自然の厳しさを知るがよい。

あくびなどしている暇はないぞ!?

で、写真だけとって放置してきました(笑)

さあ、後は富良野へGO~!!

四日目@後編へ続く

|

« 地ビール紀行・道東(7) | トップページ | 地ビール紀行・道東(9) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地ビール紀行・道東(8):

« 地ビール紀行・道東(7) | トップページ | 地ビール紀行・道東(9) »