りんごの季節です@栄

当店ではりんご狩りの季節がやってきました。

はい?

なぜこの時期にりんご狩り?

そう思われた方は、いたって正常なお方だと存じ上げます。
ではなぜ今更りんご狩りなのでしょうか?

それは・・・

じゃ~ん♪

おわかりですか?

じゃ~ん(音です)♪

どうです?もうおわかりですね!

え?ちっともわからないって?
う~ん、これならどうですか?

Apple_logoweb_1





この白いりんごマークって見たことないです?

そうです!
アップルコンピュータのマークです(最近ではiPodで有名ですね)。
じゃ~ん♪ていう音はアップル特有の起動音。

もうおわかりですね♪

とうとう当店にアップルコンピュータがやってきたのです!!

その名はMacBook Pro(マックブック プロ)と申します。
巷で噂のIntel Core2Duoという優秀な脳みそを搭載し、メモリは大盛り2ギガとタフなヤツ。
厚さも3cm未満とスリムなボディで高性能なヤツ。
しかも超スタイリッシュなそのデザインで人々の視線を釘付けなヤツ。

今までの超モッサリな某ノートPCとはようやくおさらばです。

が、しかし、現在店で使ってる顧客管理&売上げ集計ソフトはウィンドウズでしか動きません。
そうです、アップルのマッキントッシュ(通称マック)というコンピュータはウィンドウズと異なるため、当然ですがウィンドウズ用ソフトは動きません。

え?

今までのソフトが使えないんですか?
じゃあなぜマックなんか買ったんですか?

という当たり前の質問が当然出ると思われますが、答えは簡単です。

新しいマックが欲しかったから!!!!!!

ですね♪

でも、ご安心ください。

最近のマックの脳みそは、先ほども出てきたIntel Core2Duoなのですが、これがまた優れた脳みそで、なんと、とあるソフトを使うと・・・

マックでウィンドウズXPが動くんです!!
Macbppkproweb 

ね、凄いでしょ?(アイコンが右に寄ってるのは、
このパソコンはマックですから!!
ってことで、完全に趣味です。本来は左に寄ってますよ)
Macbookpro_logoweb

従って今までどおりのウィンドウズ環境をマックに移植することも可能です。
今このブログもマックプックのウィンドウズを起動した状態で書いてます。
もちろん、マックを起動して使うこともできます。

要するに、一つのパソコンにウィンドウズとマックが両方とも入ってて、起動するときにどちらか選ぶことができるようになるのです。
つまり、今まではWinとMacのパソコンが2台も必要なところが1台で済むわけですね♪
ただし、ウィンドウズPCにマックは入りませんのでご注意を!

いや~コレいいっすよ!!

心配してたウィンドウズ時の動作速度ですがハッキリ言って早い!!
っていうか、Core2Duo搭載の最新型のウィンドウズノートマシンより上(メモリ大盛りなのでなおさら)。
しかも、

ウィンドウズVISTAへの無料アップグレードクーポン付!

と、抜かりはないので、何の心配もありませんね。

おいらは断然マック派だけど今までソフトの関係で嫌々ウィンドウズを使ってましたが、これで気分良くパソコンに触れます。
っていうか、多少トラブルがあってもキレることがなくなるかなと。

だってマックが大好きなんですもの♪

わざわざ栄までりんご狩りに行った甲斐があるってもんですよ。
そう、アップルストア栄まで行ってきました。
ネットでも買えるのですが、それなりの金額なので対面販売の方がアフターサービスもいいだろうし、なによりアップル正規店なので修理も安心です。
アップルストアの店員さんはなかなか接客もよろしいですし、在庫が大量にあるのもナイスです。
ネットショップや量販店では品薄なこのMacBook Proですが、ここには大量にあるらしく、初回の見積もりに行った時「いつでもありますよ!!」と店員さんが誇らしげに言ってました。

ま、とにかくしばらくはこのマックブックと戯れる事となるでしょう♪

詳しい作業方法や必要な物や条件等はアップルのサイトをご覧ください。
ウィンドウズのインストールにコツがいるのと時間もややかかりますので休みの日にでものんびりと作業されることをオススメします。

この両方のOSを起動可能にするソフト「ブートキャンプ」はアップルのサイトからダウンロードできますが、まだβ版(試作版)で保障はありませんのでご注意ください。
基本的には自己責任の世界ですからね。

おいらはまだ買ったばっかなので、最悪の場合は買ったときの状態に戻しますけどね。
といっても、今のところかなり安定しているので、めちゃめちゃにソフトを詰め込まなければ動作不安定になることはないかと思いますけど。

皆さんも季節外れのりんご狩りはいかがですか?

http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)